b120240622下北

[b101621県]大湊湾の白鳥
<y1b1031駅>大湊駅(大湊線)
どん詰まり、大湊駅。快速しもきた号から、自転車を持った人と、老人の鉄ちゃんと地元の人が、10名ほど降りた。どんづまりの車止めを撮影して、港へ。
陸奥湾に巨大な砂州があり、そこに白鳥が来るようだが、自衛隊の基地内なので、大湊の岸壁から撮影。
こののち、恐山から野猿公苑に行く途中ので、砂州の撮影に成功。

<y1b1d41社寺>津軽番外恐山
天然記念物ではないが、下北まできたらやはりここは外せない。
硫黄臭がすごい。拝観料500円

【k101404 国 】下北半島のサルおよびサル生息北限地(野猿公苑)
<w1b1041動物園>むつ市脇野沢野猿公苑
<y2b1041道の駅>わきのさわ
管理料、200円。保護されたニホンザルがサル山で生活。

仏ヶ浦への道が災害通行止め。30分で行けるところ迂回して2時間。
途中の道路わきに、ニホンザルが座っていた。

(b1c6011むつ市)銀杏木の大イチョウ
旧道との分岐のところ。いわゆる昔は追分のところだったのだろう。かなり太いイチョウ。葉っぱがもっさりと茂っている。

【k101421国】仏宇多(仏ヶ浦)
駐車場に、行き20分、帰り40分とある。ダッシュで行ってみると、行き10分、帰り15分で戻ってこれた。
凝灰岩が海蝕された、不思議な地形。名前の通り、仏像が立っているようなかんじ。
レンタカーで190km走って3カ所は、最も効率悪い記録か。

訪問記念物

前の記事

h820240615湯布院
訪問記念物

次の記事

b120240623八戸