g520201121山口県

2020/11/21
(g5b3161美祢市)明林寺のイヌマキ
山門を入ってすぐ右手、案内板は本堂のほうに向いているが、樹全体を撮影するには、境内の外からの方がよいので、山門をでて、駐車場のところから撮影。
(g5b3171美祢市)綾木八幡宮のナタオレノキ
神社の石段を登って、右手の斜面に案内板。案内板のすぐ後ろに樹があるが、細い普通の椎の木のような感じ。通用道を挟んで、幹が分かれてねじくれた怪しげな巨木がある。風格的にはこちらのようであるが、ネットで調べるとやはり看板の後ろの細い3本に分かれた樹。
(g5b3251美祢市)大田往還道松
県道から川に向かって斜めった松。根元にいくには、ガードレールが切れたところから歩道みたいなところに乗り込む。案内場は松本体から北に100mくらい行ったところにある。軽自動車のレンタカーのため、なんとか乗り入れられたが、普通車だと厳しかったかも。主幹の一番上のところに金属製の蓋がかかっている。
【j101451特】秋芳洞
The、特別天然記念物。入館料1300円。ゲート入ったすぐ右手に特別天然記念物の石碑あり。天然記念物巡りをしていて、ここに来ないというのはあり得ない。観光地化されて、コンクリートの歩道もあり、杖をついたおばあさんが見に来ているくらいであるが、やはり、規模がすごい。日本最大のカルスト台地の中ということで、巨大地下空間である。名に恥じない第1級の天然記念物である。
<w1g5101>秋吉台科学博物館
【j101441特】秋吉台(若竹山)
カルストロードを車で上って行って、展望台に行く。点々と石灰岩が見える起伏のある草原。この下に秋芳洞があるということになる。大正洞の方まで含めた秋吉台自体が天然記念物であるが、国土地理院の地図上では、ここに(若竹山)に記念物マークがある。
[g501621県自]浄福寺の樹林
古墳の上に樹林が覆いかぶさっている。児童公園とお寺がふもとにあり、鳥居と石段を上ったところに神社の本殿がある。広葉樹が生い茂った人手の入っていない樹林。
<w1g5071>下関市立しものせき水族館 海響館
お目当ての、ヤマグチサンショウウオが見つからない。全部回って入り口の受付で聞いてもらったら、残念ながら常設展示なし。よく調べてこなかったのが悪いので、すぐ引き下がる。
[g501671県自]赤間神宮紅石山
本殿左の耳なし芳一堂手前、斜面の下に、案内板。珍しく、おじさんが一緒に案内板を撮影していた。幾多の歴史を見てきた森でしょう。
関門海峡人道、エレベータで降りて、海底トンネル。ちゃんとおむすび看板で国道2号線と壁に貼ってある。おそらく真ん中より、九州側に県境の線が。撮影スポットなので、みんな線をまたいで撮影。関門海峡めかり、DB101というアントが両側から引っ張る。九州鉄道記念館駅

前の記事

e320201109養老町海津市

次の記事

h520201122北九州