c220240413さくら市

(c2a3211さくら市-地域指定無)アカガネネクイハムシ
向溜という貯水池、田んぼのあぜ道のようなところを車でいったら、土手の下でドン詰まり。バックで戻る羽目に。
(c2a3081さくら市)けやき(三本)
喜連川神社の鳥居の両脇に2本、鳥居入って右奥に1本、だと思う。坂を上って、本殿の後ろにもしめ縄のかかった大きなけやきがある。
<y2c2081道の駅□きつれがわ>
(仮設ドッグラン)河原のところに仮設のドックラン、小型犬が数匹で、コマちゃん遊べず。道の駅の案内板とかに書いてないので、みんな知らないみたい。

(c2b9101那須烏山市)上川井のツガ
太陽光発電所に囲まれた一角だけ、ポツンと森が残っている。写真に写っている背の高い樹がツガか。
(c2b9121那須烏山市)志鳥の傘藤
榎の巨木にフジが絡みついている。藤の葉も、花もでてないので、ぱっと見ただの榎の巨木。根元は墓場。
(c2a3071さくら市)将軍桜
さくら市全体が桜で満開なので期待して将軍桜に行くと、すでに葉っぱになっていた。ソメイヨシノより早く咲いて散ってしまうようだ。少しとなりにソメイヨシノの若い樹があり、そちらは満開。

(c2a3051さくら市)狭間田のしだれ梅
個人宅なので、敷地の外から撮影させていただいた。当然花の季節は終わっていた。
(c2b1021高根沢町)くすの木(高根沢町)
入口に「←くすの木」とあるので、砂利道を行くと、個人宅の庭のようなところに出る。車を止めて、母屋の方に歩いていくと、おばさんが洗濯物を干していたので、すみせんと声をかけると、車で入ってきてもいいとのことだが、歩きで根元まで行って撮影させていただいた。クスノキっぽくなく欅のようなきれいな樹形。おばさん曰く、敷地の外なので、遠慮なく入ってきていいとのこと、ありがとうございました。
(c2a3021さくら市)堂原のいちょう
将軍イチョウという別名があるらしい。車道からよく見えるが、神社に駐車場はないので、路駐させていただき撮影。紅葉するとすごそうだが、今は枯れ木。

訪問記念物

前の記事

f320240323京都
訪問記念物

次の記事

c420240421千葉