d220240202城端

<y1d2551 駅 城端駅(城端線)>盲腸線どんずまりの駅
ほとんど積雪なし。長靴で来なくてよかった。
(d2b2201南砺市)善徳寺境内林
めちゃくちゃ立派なお寺。山門がすごい。本堂は改修中だが、覆いの上から見える瓦屋根だけでも立派さがわかる。本堂の後ろ側に、多数の巨木、欅、スギなど。
(d2b2371南砺市)城端野下のコシノヒガンザクラ(越村型原木)
ひょろっとした背の高い桜。周りは住宅で空き地にある。
(d2b2181南砺市)水月寺の江戸彼岸桜
街道の入り口に案内板。少し雪が積もった参道を行くと本堂の前。河岸段丘の上のヘリにあるので、バックの景色がきれい。桜とは思えない幹の太さ。
(d2b2191南砺市)城端神明宮社叢
鬱蒼とした杉が参道の両脇に。一際大きい巨木が本殿の前にある。参道がかぎ型になっていて、ぐるっと回って帰りは駐車場の方から戻る。戻る途中にも大きな杉があった。
(d2b2171南砺市)山田郷総社神明宮の大杉
田んぼや畑が広がっている。農家の立派な蔵の後ろ側に神社があり。本殿まえに杉の巨木。当然、カメラに入りきらないので、根元と、樹冠部を撮影。駅の方からも杉の森として見える。

訪問記念物

前の記事

e420240113網代