d10231007村上

(d1c2101村上市)うらじろがし
神明宮裏。ホテルを0500に出たので、まだ、真っ暗。石段を上がって、本殿左手の神明社の奥。本殿横とおもっていたので、最初とまどう。案内柱を見つけるも、真っ暗で、撮影が難しい。フラッシュをたいた。全体像は、フラッシュをたかなかったので、キンドルのオープニング画面のような写真になった。
(d1c2061村上市)こうやまき
(d1c2011村上市)ごようまつ
お寺の庭園内。早朝なので脇から見る。それらしき案内中を発見するも、まつのものか、まきのものかわからず。お殿様のお墓があって、ちょっと不気味。
(d1c2041村上市)けやき4本(秋葉さまのケヤキ)
途中ゲリラ豪雨でびちょびちょ、このあと3回ほどゲリラ豪雨。丁字路のかどに神社があり境内に巨木が。鳥居からみると、大きな門番のよう。
(d1c2121村上市)若林家住宅庭園
茅葺の立派な門のおくに、母屋が見える。拝観時間外なので、外から撮影。ちなみに、庭園が天然杵物なのか、名勝なのかは自治体の判断のようだ。
(d1c2111村上市)しい
学校の駐車場にある。観光地図でこことなっているが、案内柱見つからず。
(d1c2081村上市)たかおもみじ(高雄紅葉)
本堂横と思っていたので、切り株になってしまったかと思った。山門横の案内板が最近作られたようなので、もう一度境内を探す。本堂右奥の庭にすこし黄色がかった木が。回り込むとビンゴ。モミジがこんなに思うような思うような巨木だった。
(d1c2071村上市)かりん
ゲリラ豪雨でさすがに歩けず、個人宅の軒先で雨宿り。かりんは道のわきで目立っていてすぐわかる。しかも車道に大きなかりんの実が落ちていて、間違いなし。
(d1c2031村上市)いちょう(竜神木)
この木自体は、雄のようで、銀杏が落ちていない。ただ、他にもいちょうがたくさんあって、ぎんなんがたくさん落ちていて撮影時に踏まないように要注意
(d1c2211村上市)けやき
本堂脇に、窮屈そうに立っている。

訪問記念物

前の記事

d120231006浦佐小出
訪問記念物

次の記事

b520231007小国米沢