e320230604北濃

[e301611県]白山神社のスギ(長滝白山神社)
白滝で降りて、杉を見てから、北濃駅へ。
本殿向かって、右手にある。車道との境目。横から伸びた大きな枝が特徴。
赤池(岐阜県)駅
【k105001国】神ノ御杖スギ
さすが、国指定。巨大な杉。主幹の脇に、かれかけたような幹があるが、それも通常の杉の何倍もある。二本あったのか、くっついたのかよくわからない。周りは、防獣柵に電線が張り巡らされている。ご自由にお入りくださいとあるので、閂を外して中に入る。この高さの柵ということは、イノシシやシカでなく、日本猿?
福野(岐阜県)駅
(e3a9471郡上市)椿井戸のツバキ
列車からも見えるところ。根元にきれいな池がある。半球型の樹形。大きな実がたくさんなっていた。
(e3a9121郡上市)下田若宮八幡神社の大スギ
(e3a9131郡上市)下田若宮八幡神社の子授けスギ
大スギは本殿後ろの超背の高いやつ。子授けスギは本殿向かって右手だが、切り株になってしまったシリーズ。他にも巨大な切り株が多数。何が原因か。子宝温泉というのも近くにあって、子宝の霊験あらたかだったのだろう。
(e3a9251郡上市)大矢熱田神社のヒノキ
手前の車道の橋がかけ替えをしていて、車は通行止め。人は参道から川を渡れる。モミだと勘違いしていて、探しまくってしまった。案内板を再度見るとヒノキ。本殿後ろの巨大な樹がそれと思われる。参道入り口にも背の高い木があって、本殿後ろのより大きいのではないか。ヒノキでなくて杉かも。
(e3a9241郡上市)大原のサクラ
本日2件目の切り株になってしまったシリーズ。切り株というより、土饅頭。ストリートビューだとかろうじて木がたっていて、先っちょが見えていたが、行ってみると土饅頭でした。

訪問記念物

前の記事

h520230601日田彦山線
訪問記念物

次の記事

e520230605津島