f220230120滋賀

(f2a8011東近江市)太郎坊阿賀神社の夫婦岩
 金毘羅さん、奥多摩に続く、超、上り。石段の下にのこり530mとなっていた、ちょっと上ると200m。楽勝かと思いきや、そこからが、富士山の9合目状態。のぼれどのぼれど、夫婦岩にたどり着かない。電車の時間もあるし、死ぬ思いで登頂。非常に景色がいいのだが、息が切れてそれどころではない。ちなみに、夫婦岩は、岩が割れて、細い回廊になっている。
くだりも、足をがくがくさせながら。
 [f220031県-自然記念物]東近江市昭和町のムクノキ(西の椋)
太郎坊宮前駅にもどり、線路を渡って、新八日市方面に行くと椋木。平地にある大木なので非常に目立つ。サルノコシカケが5つほど。小さく見えるが、たぶん近づくとすごいおおきいのだろう。太陽を背に写真をとると、ちょうど太郎坊とツーショットになる。残念ながら手前に電柱がもろ映りになってしまう。
[f201081県]玉桂寺のコウヤマキ
駅からスチールの釣り橋。実際降りた駅でメンテナンス3人。すいません状態、でも、わたっていいですかに現場監督OK!
高野まき、株立ち、2セット。見たことのない景観。国指定レベルでOK。ただし、ポンチなのが、不動明王。(失礼)!バックファイヤーと高野まツーショーっとしました。

訪問記念物

前の記事

c620230114震生湖
訪問記念物

次の記事

h720230121長崎