c420200704銚子市旭市

2020/7/4

コロナ外出自粛が解けたので久しぶりに遠出。
【k10241-1国】屏風ケ浦
千葉科学大学前の駐車場に駐車して、海岸へ、ものすごい風。日本のドーバーといわれる断崖が続く。水平な地層がよく見える。伊能忠敬銚子測量記念碑(富士山可視東端の地)。富士山が見える最東端、ここより東がないため。測量時に富士山の方角を常に確認しながら北上したとのこと。駐車場の横に世界一ちっちゃな水族館<w1c428-1水族館>、天然記念物関係は居ない、残念ながら休館中。
[c40133-1県]猿田神社の森
駐車場は総武線の細い踏切を渡って登っていったところ。駐車場からご神水に降りていくところに石碑がある。
(c4b305-1旭市)倉橋水神社の大杉
鳥居の横、直立の大杉。全容を収めるには一段したのお寺から見上げながら撮影。お寺のお墓の石が軒並み倒れている。地震か?
(c4b309-1旭市)高峯庵菩提樹
神社の長い石段を上ると、児童公園になっていて、高峯庵跡の石碑。さらに一段登ると駐車場になっていて、その崖際にボダイジュ。
(c4b306-1旭市)天神様の森
椎やクスノキの老木で構成。鳥居の横の大きな椿のところに案内板がある。
(c4b310-1旭市)普門院のイヌ槇
お寺なのに「稲荷山」という山号なので、キツネの置物が多数。山門のところにずんぐりな樹形の槇。葉が青々と茂っている。
(c4b311-1旭市)雷神社の森
崖の上、鳥居の横の見えにくいところに案内板。ここは水はけがよいみたいで、周りは畑。
[c40101-1県]龍福寺の森
境内はモミジやアジサイが多数。崖の下なので、湧水が豊富。仁王門の周りがコンクリで固められていて、コケが生えているので、嫁さんが滑って転んで頭をゴツン。
(c4b307-1旭市)岩井大宮大神社の大椎
境内には椎の樹が多数。指定木は、道脇のところ。斜めっている。
(c4b308-1旭市)松ケ谷大宮大神社の椎樹群
細い路地を入っていくと大きな切り株。ケヤキがあったとの記念碑が立ってる。切り株の対称な位置に案内板。社はあまり大きくない。ぽつぽつと椎の老木が点在しているといった配置。