20160917岐阜県

2016/9/17

[e30105-1県]西蓮寺のムクノキ
山門の向かって左手。幹が太く、少しズングリした格好。

[e30103-1県]秋葉神社のイチイガシ
本殿の前と思っていたら、後ろの斜面に、堂々と立っている。

(e3d404-1揖斐川町)大和神社の社叢
杉などの大木が多数。自分が小さくなった錯覚に陥る。

(e3d403-1揖斐川町)野中神明神社の槙の木
事前の調査でなかなか見つからず、神社の石の策が唯一の手がかりだったが、見事にビンゴ。かなり、弱っている。

[e30104-1県]新宮塚のムクノキ
田んぼのなかに見事に一本。ただし椋木なので幹はかなり太い。

[e30102-1県]稲荷神社のイチイガシ
(e3d401-1揖斐川町)稲荷神社のイヌグス本殿の向かって右手。県指定の貫禄十分。と思っていたら、なにやら、後ろの斜面に例の文化財マークの柱が。。。市指定のイヌグスもここでした。ラッキー。

(e3d402-1揖斐川町)瑞岩寺のスギ
杉らしい一本タイプだが、途中の枝にモコモコ葉があり、ちょっとバランスが悪い。

(e3c001-1池田町)広葉杉
苔むした石段を上がって行くと左手にちっこい杉が。杉の天然記念物と言ったら、通常、数十メートルだが、種類が変わっているらしい。

【k10480-1国】霞間ヶ渓(サクラ)
たどり着くまで、お茶畑をアップダウン。川に沿って桜が多数。

[e30101-1県]池田町八幡のハリヨ繁殖地
鳥よけで、網がかかっているがものすごくキレイな水。ハリヨ館が水面に写るくらいである。

(e3c002-1池田町)雲上の桜
赤い鳥居があるのでくぐると、個人の庭に入って、しまうが失礼してその奥へ。お堂があって、花の季節にはさぞ絵になるだろう。

 

お知らせ

前の記事

青森県移行完了
訪問記念物

次の記事

20150531岐阜県