e420191103静岡県

2011/11/3
①e4e74富士市 厚原風穴(溶岩洞穴)
新富士ICをぐるぐる回って、到着。案内板はあるが、地中なので、個人の畑があるだけ。
②e4e73富士市 八幡穴(溶岩洞穴)
市のHPによるとここのようであるが、案内板がない。
③e4e72富士市 不動穴(溶岩洞穴)
お茶畑の中に柵で囲われている。案内板もある。富士山をバックに撮影。
念のため、樹ではなく、根元の洞窟が天然記念物。
④e4e76富士市 白髭神社のヒイラギ
葉っぱが丸いので、柊っぽくないが、堂々と案内板があるので、これでしょう。
⑤e4527県 村山浅間神社の大スギ
⑥e4526県 村山浅間神社のイチョウ
杉は、石段を一段上がった右手。枝が支えきれないようで、鉄骨で補強。
銀杏はさらに一段上がった、本殿の前。株立ちであまり背は高くない。
富士登山の表口。世界遺産の案内板がある。
⑦e4y65 奇石博物館
博物館のHPでは「桜石」と「鈴石」が展示されているようだが、「桜石」のみだった。
「鈴石」は博物館の人に聞いてみると、物理コーナーに展示がなければ、しまってあるとのこと。
⑧e4532県 猪之頭のミツバツツジ-日本一-
個人宅だが案内板もあり、近くまで寄れる。ぼわっとした樹形で、特徴のある形。バックで、パラグライダーがたくさん飛んでいた。
⑨e4130国 白糸ノ滝
入り口にロータリーの交差点、ちょうど免許の書き換えで、全国に81か所と習ったばかり。駐車場500円。音止めの滝を見て白糸の滝に。世界遺産の構成要素である。水がきれいでいかにも富士山の伏流水といった感じ。
⑩e4011特 狩宿の下馬ザクラ
源頼朝が馬をつないだとの伝説。特別天然記念物。年を取りすぎて、樹勢いまいち。頼朝はとにかく、徳川慶喜が詠んだ歌があり、こっちは史実であろう。
日本五大桜とのこと。残りは、
神代(山梨)薄墨(岐阜)石戸(埼玉)、滝(福島)

⑪e4555県 北山本門寺のスギ
駐車場から堂々とした杉が3本見える。案内板は社務所の前と、駐車場から参道に行くところにある。写真は社務所側から駐車場に向かって撮影。
⑫e4133国 万野風穴
公園になっている。森の中に鉄の柵で囲われた場所があり、近づくと穴が見える。安全のため、穴には入れない。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です