c120191019茨城県

2019/10/19

(c1z07つくば市)香取神社の大けやき
新興住宅街の中に広々とした神社。本殿の裏手に太い手を広げたような樹形。主幹の上の方がだいぶ昔に折れたような感じ。つくば学園都市の端っこの方で、道も広々。

c1113地質標本館 桜石「f3115稗田野の菫青石仮晶(桜石)(京都府亀岡市稗田野町)」
産総研の受付で車を止めて、入構証をもらう。地質標本館の前の駐車場はいっぱいで、サイエンススクエアの駐車場に駐車。鉱物、岩石のすごいコレクション。岩石がたくさんありすぎてわからないので、ボランティアスタッフのおじいさんに聞くと、すぐ案内してくれた。都道府県の石として、京都府のところにあった。

m3a03超長基線電波干渉計観測点(VLBI) → m2a18:基準点
国土地理院、地図と測量の科学館。展示も興味が尽きないが、ミュージアムショップで地図関係の図書を1万円も購入してしまった。科学館を出て、敷地を東方向に、特に立ち入り禁止ではないようなので、電波望遠鏡の跡地まで徒歩で行く。つくばVLBI観測棟なる建物の前に、基準点。日本経緯度原点からの原点方位角は真北と、ここに向かっての角度。「監視カメラ動作中」の看板と、赤外線センサーがあったので、道から撮影。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です