c320190812群馬県

2019/8/12
(c3b13沼田市)古寺の大榧
超斜めっていて、よく倒れない。根元にお墓が多数。
航空写真ではWGS36.630943,139.187449であるが、地形図だと、林道の南側になってしまう。樹は林道の北側に根元がある。
【c312】吹割渓ならびに吹割瀑
観光地の天然記念物。有料駐車場500円。
下流から上がっていく、底が浅い川。嫁さん曰く、滝の下から見られないので迫力がいまいち。斜めの地層があったり、地質マニアにはたまらんのだろう。
(c3b17沼田市)山妻有のサクラ
吹割の滝と打って変って、だれもいない。主幹がおれているが幅が太いので、迫力はある。かなり太いので洞の中に力石みたいな大きな石が置かれている。
(c3z06沼田市)石割桜
石割桜といえば、盛岡ですが、ここにもある。石がコケや雑草で蒸されているので、近寄らないと石割とわからない。
(c3b16沼田市)薬師の楓
五葉松の向かいの個人宅であるが、塀からはみ出しているので撮影可能。大きいので、国道の反対岸から撮影。
[c3556]書院の五葉マツ
酒造蔵の敷地になるのか。国道わき、自動販売機があるので、車駐車可。背が高いのですごく目立つ。
(c3b19沼田市)雲谷寺の大杉
本堂の左側の墓地を登っていく、新田氏のお墓と言われる五輪の塔の後ろ。周りにも樹がたくさんあり目立たないが、よく見ると黒く太く見える。お寺はの紋は六文銭。
(c3b12沼田市)上古語父の枝垂れ桜
すごく枝垂れていてもっさり、枝が地面まで着いているので、案内板は枝をかき分けて撮影。
(c3b14沼田市)天満宮の老梅
切り株になってしまった。切り口がまだ新しいし、2019年のストリートビューで映っているので、ほんとに最近伐採のようである。まだ指定が解除されていないということで、訪問1件にしていただく。案内板では樹齢250年だった。
(c3b11沼田市)くるま屋の欅
個人宅なので撮影が難しいかと思いきや、裏の方からはいると、案内板もあり、ばっちり撮影可能。ほかの巨木と一緒に屋敷森といった感じ。
[c3544]吉祥寺のヒメコマツ
吉祥寺は花のお寺として有名らしい。拝観料500円。アジサイやモミジの季節には大変きれいそう。宝物殿には真田氏の手紙など貴重な資料がある。
姫小松は山門の左手、途中から幹が分離している背の高い松。背が高いので自分自身で避雷針を持っている。(写真にアース線が見える)
山門に登れて、2階に五百羅漢がある。山門の上から姫小松を撮影。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です