c520190113東京都

2019/1/13
[c56s]大岳鍾乳洞
途中ダートあり。駐車場が6台とHPにあったので、心配していたら、誰もいなかった。
大人600円。ヘルメットを貸していただける。電球のところに、コケや小さな草が生えている。
光があると、このようなものが侵入してくるということか。もちろん、自分も含めた、観光客が運び入れてしまうわけだが。
出てきて、太陽のありがたみがわかる。
[c56b]神戸岩
数十m手前に駐車場。ここも誰もいない。駐車して、案内板をみて、鎖場を通りながら、岩の間を行く。
途中で、おじいさんが立派なカメラで撮影していた。
ものすごく、澄んだ水。
岩をぬけると、車が止めてあった、おじいさんの車だろう。すなわち、車で来れるということ、
右手に照明のないトンネルがあって、車で来れることが証明。帰りは、トンネル経由で、鎖場なし。
(c5o1檜原村)春日神社のイヌグス,(c5o3檜原村)春日神社の杉
東京都の自動車で来れるドン詰まり。カーナビの通りにいってしまうとちがうところに行く。
ストリートビューで見ていたのでわかっていたが、十字路を通り過ぎて、スイッチバックするように上っていく。
途中で野生の日本サル2匹。石段の左手に、スギ、切り株が一つ。スギは向かって左の方だけ、枝が伸びている。
小さな案内板が切り株の横にあってイヌグス。
推測すると、スギとイヌグスがあって、巨大なイヌグスのために、スギの右側には」枝が伸びなかった。
イヌグスが枯れてしまって切り株。だと思う。
インターネットを検索すると、村の天然木根物は、「春日神社の杉とイヌグス」なので
枯れてしまったことが反映されていないということか。

 

Follow me!