c120230304茨城

(c1a5201笠間市)愛宕山のシイ
すごい急な石段が表参道のようで、石段下の駐車場に止めて、登る。結構大変。子犬のこまちゃん(雑種、4カ月)を連れてきたが、登りは元気よく登ったが、下りはビビッて抱えて、緩い石段の方を降る。シイは、本殿の一段下の南東側の斜面。主幹の股のところに立派な苔がむしていて、木というよりは、岩のよう。樹勢は盛ん。景色が非常によい。ふもとの方は少し桜が咲き始めていた。

(c1d1061桜川市)塚本家のサイカチ
真壁伝承館に駐車させていただいて、市道側からブロック塀越しに撮影、葉っぱが落ちた裸の木の方。真壁伝承館側は黒塀で囲まれているので、木の頭の方が少し見えるだけ。
(c1d1071桜川市)市塚家のタイサンボク
古い町並みが残る通りの一本南側、市塚家も登録文化財。幹が複数に分かれた樹形。塀越しに撮影可能。東側の小さな神社のケヤキもかなり年季の入った老木。

訪問記念物

前の記事

c620230224綾瀬
訪問記念物

次の記事

e120230311山梨