e420220211河津

2022/2/11
  【k105391国】新町の大ソテツ
  かなりヘロヘロだが、迫力はある。枝がくねくねと伸びた先に葉っぱが出ている。

  (e4a5011河津町)河津桜原木
  県道沿いにある。一応河津桜まつり期間中なので、警備の人が交通整理をしているが、観光客はちらほら。原木はほぼ満開状態であるが、川沿いのサクラはほぼまだ蕾。ソメイヨシノと違って、1カ月くらい咲き続ける代わりに、真っ白になるような咲き方はしない。

  【k105401国】杉桙別命神社の大クス
本殿向かって左奥。国指定の貫禄十分。本殿手前に2本ほど大きなクスノキがあるが、「これではありません」といった看板が出ている。確かに、杉桙別命神社の大クスから比べると小さい。幹の上の枝分かれのところに人が何人も乗れるくらい。


  河津桜並木
2月いっぱい、桜まつりで、屋台もでているが、マン防のせいか、人出はちらほら、ほぼ咲いていない。


  <w1e4071動物園>iZoo(イズー)
  【j20109d特-地域指定無】爬虫類の動物園なのに、なぜかタンチョウのつがいと、ひな(といっても親と同じくらいの大きさ、頭が赤くない)がいる。鶴亀にちなんでいるらしい。
  【k201572国-地域無】リュウキュウヤマガメ
親は、室外で冬眠中。ちょっと残念に思っていると、最後のフロアーで繁殖に成功して子供が展示。弩ラッキー。
  【k201424 国-地域無】セマルハコガメも冬眠中だが、常設展示。
リュウキュウヤマガメが見れるか見れないかどうかくらいの期待でいったら、3種も国指定天然記念物を拝めた。


[e402131県]済広寺のカヤ
  駅から左手に降りて行ったところにすぐある。太い一本幹で外からでもすぐわかる。

(e4c3031東伊豆町)鳳凰の松
  列車まで時間があったので、足を延ばす。細い路地のようなところを上っていくとあるはずだが、行き過ぎてしまった。何度か地図を確認して、個人宅の庭先にあるのを発見。柴犬に吠えられてしまった。Webで見たのとはかなり印象が違って、かなりか細い。案内柱があるので、これに間違いはないはず。