c520201102軍畑大沢の大ツガ

2020/11/2
(c5a5031青梅市)大沢の大ツガ
平溝通りの突き当り、小川の横を杉林に突入。ピンクのリボンが目印。真っ黒な、ニホンカモシカが横切る。杉の伐採地に出て、直登。息が上がって、目眩がする。ピークは見えているが、足が動かない。トレッキングのつもりで来たが、これは登山、人工心臓の身には、こたえる。這って登る感じ、軍手をしてきて正解。2mほど滑落、ズボンと靴が泥だらけ。尾根に出て切株で休憩。3分位で少し落ち着く。尾根沿いに、ピークまで一気に登頂、といってもかなりノロノロ。ピークに達したが、ツガが見当たらない。馬の背づたいに東のピークに行くが、見当たらない。再度ピークに戻ると尾根の西の斜面に幹が3本に分かれた、巨木が。杉以外の木はこれのみなので、たぶんこれ。
カメラの調子が悪く、露出オーバー。帰りは尾根沿いにかなり、下までこれた。人の道とカモシカの道が区別つかない。
ちゃんと足で登った証拠にGPSの軌跡を掲載。

訪問記念物

前の記事

e420201024御殿場
訪問記念物

次の記事

e320201109養老町海津市